教育基本方針

【校訓】
誠実・剛健 礼儀・規律 勤労・勉励

【教育目標】
可能性に挑み、協働をとおして道を拓いていく人材の育成
ふるさとを愛し、高い志をもって社会に貢献する人材の育成

【目指す生徒像】
勉学・勤労に主体的に取り組み、自らの可能性を広げていく生徒(学力)
興味・関心と健全な批判精神をもち、社会とかかわっていく生徒(社会力)
自他の人権を重んじ、誠実な言動で人間関係を築いていく生徒(人間力)

【目指す教師像】
資質・能力の向上を目指し、楽しんで学び続ける教師
人権感覚を磨き、生徒理解に努め、個々の可能性を伸ばす教師
「チーム三高」の一員として協働し支え合う教師

【重点目標と具体策】
「三高ドリーム・プロジェクト」
~県内唯一「普通科型(進学型)総合学科」としての魅力発信と確かで高い学力の育成~

1 学力の育成
(1) 「三高トライアングル学習」強化による「学力育成推進プラン」の推進
(2) 授業改善
(3) 試験問題・学習評価の工夫
(4) ICT機器・学校図書館の利活用教育の推進

2 キャリア教育の推進 ~文部科学大臣賞の実績を矜持に~
(1) 3年間の見通しとねらいの明確化、振り返り
(2) 地域資源の活用、多様な文化や価値観との出会い
(3) 教科学習、進路実現との連携

3 活躍の場がある環境づくり ~リーダーが入れ替わる学校~
(1) 部活動の活性化
(2) 生徒会や生徒発の活動の推進など生徒主体の活動の活性化
(3) 異校種や他校との交流の活性化
(4) 活躍の機会や場の創出と積極的発信

4 居場所のある環境づくり ~合いのある学校~
(1) 支持的風土の醸成 認め合い、高め合い、励まし合い・・・
(2) 広い視野と豊かな感性の育成 読書の推奨

5 安心・安全な学びの環境づくり ~安心して失敗できる学校~
(1) 人権教育・道徳教育の推進
(2) 生徒理解と組織的支援
(3) 教育環境・生活環境・職場環境の整備と快適化

合言葉
『向き合う。その先に…』