【大会結果報告】女子バレー部ベスト8にあと一歩!

平成28年度島根県高等学校新人バレーボール大会が、1月13日(金)~15日(日)鹿島総合体育館などで行われ、三刀屋高校女子バレーボール部が出場しました。
予選リーグAブロックa組に入った本校女子バレー部は、第1試合で出雲農林高校に競り勝ち、第2試合では出雲商業高校に快勝し、ベスト8進出をかけてスーパーシードの安来高校と対戦しました。

結果としては、この高い壁を打ち破ることはできませんでしたが、今大会を制した優勝校に立ち向かった経験は、次のステップへの大きな糧となることでしょう。

 《女子バレー部顧問 矢野教諭の言葉》

1試合目の出雲農林戦は、全体的にサーブで相手を崩し、攻撃を工夫するなどして、比較的いい流れで試合を進めることが出来た。2セット目は出だしでミスが連続してしまい、最後まで流れをつかめないままセットを落としてしまった。3セット目は、切りかえて最初から流れよく一気にセットを取ることが出来た。

2試合目の出雲商業戦も練習でやってきたことが発揮でき、余裕をもって試合を行うことが出来た。

3試合目の安来戦は、相手のサーブや高さに圧倒されてしまい、何もできないまま1セット目が終わってしまった。2セット目はレシーブでねばり、自分たちの攻撃で点を取った場面もあったが、王者安来には完敗だった。

 チーム全体としては、まだクリアしたい課題はあるが、確実に力をつけてきている。もっとレベルアップできるように、日々の練習を大切にして頑張っていきたい。

≪大会結果≫

【第1試合目】
三刀屋  2- 1  出雲農林
      25-20
      22-25
      25-13

【第2試合目】
三刀屋  2-0 出雲商業
      25-18
      25-13

 【第3試合目】
三刀屋 0-2 安来
     7-25
     11-25