女子ソフトボール部

年間活動計画(PDF)

女子ソフトボール部の紹介

【部員からのメッセージ】
こんにちは、女子ソフトボール部です!
私たちチームの目標は「全国大会BEST16」で、選手それぞれの個性が溢れるチームです。
部員で練習メニューを考えるなど、主体性や自主性を学ぶことができ、挨拶や礼儀、物を大切にするといったようなことも大切にしています。
部活を通じて、社会で必要とされる人間へ成長することができます。

【活動日時】
・平日放課後 16:30~19:30
・休日      8:30~13:30 ※練習試合が入る場合があります。
 基礎的なものから、試合を意識した実践的な練習まで行っています。
 形を意識して、より効果的なものになるようにしています。

指導者

顧 問 周藤 雅
副顧問 藤井 理絵

過去の実績等

 実績
●全国高校総体 32回出場
●全国選抜大会 10回出場

 近年の実績

■令和元年度 春季中国大会
1回戦  三刀屋 3-4 鳥取城北(鳥取)

■令和元年度 島根県高校総体
1回戦 三刀屋  9-1 出雲商業
準決勝 三刀屋 18-2 安来
決 勝 三刀屋  8-1 大東
→7年連続32回目優勝 

2021年度の活動

男女ソフトボール部は、ともに準優勝。【県高校総体後期(第4日)】

2年ぶりに開催された島根県高校総体【後期】 の第4日の結果をお知らせします。

男女ソフトボール部は、2日目です。

女子は、準決勝で松江商業高校と対戦し、7-3で決勝進出を決めました。1時間後に開催された決勝戦は大東高校との対戦となりました。中盤まで3-2とリードしましたが、5回表に逆転を許しました。最終回は二死満塁と攻めましたが、一歩及びませんでした。炎天下での準決勝・決勝の2試合は、体力的にも厳しいものだったと思います。選手の皆さんお疲れ様でした。皆さま暑い中応援ありがとうございました。

男子は、安来高校との決勝戦に臨みました。1回裏に本塁打を含む3点を先制され、序盤から苦しい試合展開となりました。3回表に3点を返したものの、その裏に8点を追加され突き放され12-4(5回コールド)で惜敗しました。3人の3年生の皆さんは、チームをよくまとめ牽引してくれました。1・2年生の皆さんもお疲れ様でした。 皆さま暑い中応援ありがとうございました。

島根県高等学校体育連盟HP

<試合結果>

■男子ソフトボール部(決勝)  三刀屋 4-12 安来

■女子ソフトボール部(準決勝) 三刀屋 7-3 松江商

■女子ソフトボール部(決勝)  三刀屋 3-4 大東

男女ソフトテニス部初戦快勝も次戦で涙。女子ソフトボール部は白星スタート。【県高校総体後期(第3日)】

2年ぶりに開催された島根県高校総体【後期】 の第3日の結果をお知らせします。

男女ソフトテニス部は、一日順延された団体戦が行われました。男女とも2ペア目で勝敗を決し、男子は情報科学高校に3-0、女子は平田高校に2-1で勝利しました。次戦は男子が第3シードの浜田高校、女子が第8シードの石見智翠館高校と対戦し、それぞれ0-3、0-2で惜敗しました。気温が高く、風も強い中でしたが懸命にプレーしてくれました。選手の皆さんお疲れ様でした。

島根県高等学校体育連盟ソフトテニス部HP

女子ソフトボール部は、出雲商業高校と初戦に臨み8-5で勝利をおさめました。気温が高いですが、体調管理に留意して明日の準決勝戦に向け体調を整えてくださいね。

卓球部の第3日は、個人戦が行われました。高角さんが3回戦に臨みましたが、0-3で惜敗しました。最終日までのコンディション維持は大変だったと思います。お疲れ様でした。

島根県高等学校体育連盟卓球専門部HP

剣道部は男子のみの出場です。第2日は個人戦が行われました。

大会の様子はこちらからLIVE配信されています。

島根県高等学校体育連盟HP

<試合結果>

■男子ソフトテニス部(1回戦) 三刀屋 3-0 情報科学

■男子ソフトテニス部(2回戦) 三刀屋 0-2 浜田

■女子ソフトテニス部(1回戦) 三刀屋 2-1 平田

■女子ソフトテニス部(2回戦) 三刀屋 0-2 石見智翠館

■女子ソフトボール部(1回戦) 三刀屋 8-5 出雲商