卓球部

年間活動計画(PDF)

卓球部の紹介

■高校から始めた人がほとんどですが、自分たちでメニューをつくり練習しています。程よい運動になると思いますので、気軽にスポーツを楽しむことができます。目標は個人戦、団体戦で1勝することです。

■練習時間
平日 放課後~18:30
休日 9:00~12:30 (日曜日はOFF)

■練習場所 体育館卓球場、アスパル、斐伊体育館

2021年度の活動

【卓球部】県高校選手権結果報告

9月10日(金)~11日(土)島根県立体育館で開催され出場しました。
無観客で、感染症対策を徹底して、ダブルス、シングルスの種目が行われました。本校からは2年生6名、1年生8名が出場しました。

≪大会結果≫
[ダブルス]
7組とも初戦敗退
[シングルス]
3回戦進出 2年 泰中、片寄
2回戦進出 1年 内田陸哉
他の11名は初戦敗退

≪監督のコメント≫
3年生引退後、新チームになって最初の公式戦となりました。結果は振るわなかったように思われますが、内容を見ると接戦も多く、1、2セットを取りながら惜敗した選手もいます。高校から卓球を始めたことを考慮すると、とてもよく頑張ったと思います。
次の新人戦までには、中間試験を挟んで一ヶ月余りの短い練習期間ですが、今大会を振り返り、見いだした課題を中心に効率の良い効果的な練習を各自が考えて取り組むことが必要です。各自の工夫と努力に期待しています。

【卓球部】県総体結果報告

6月3日(木)~5日(土)益田市民体育館で開催され出場しました。
無観客で、感染症対策を徹底して、ダブルス、シングルス、学校対抗の種目が行われました。本校からは3年生3名、2年生6名、1年生3名が出場しました。

《大会結果》
[男子学校対抗] 1回戦 0-3 江津工業高校
[女子学校対抗] 2回戦 0-3 松江南高校
[ダブルス] 3回戦進出 高角・安部組(ベスト32) 他の5組は1、2回戦敗退
[シングルス] 3回戦進出 高角(ベスト64)  他の11名は1、2回戦敗退

《監督のコメント》
3年生にとっては最後の大会となりましたが、3名とも悔いのない試合ができたようです。女子ダブルスでも公式戦で初勝利を収めることができ、充実した締めくくりとなりました。少ない人数でここまでよくチームをまとめてくれました。今後は各自の進路目標の達成に向けて邁進して欲しいと願っています。2年生は少しずつ実力を上げてきているので、これからの取り組みに期待しています。1年生はわずか1ヶ月少々の練習にしては満足できる試合内容でした。
新チームも全員高校から卓球を始めた人ばかりとなりますが、新キャプテンを中心に練習内容を工夫し、公式戦での初戦突破を目標に取り組んでくれることと期待します。

男女ソフトテニス部初戦快勝も次戦で涙。女子ソフトボール部は白星スタート。【県高校総体後期(第3日)】

2年ぶりに開催された島根県高校総体【後期】 の第3日の結果をお知らせします。

男女ソフトテニス部は、一日順延された団体戦が行われました。男女とも2ペア目で勝敗を決し、男子は情報科学高校に3-0、女子は平田高校に2-1で勝利しました。次戦は男子が第3シードの浜田高校、女子が第8シードの石見智翠館高校と対戦し、それぞれ0-3、0-2で惜敗しました。気温が高く、風も強い中でしたが懸命にプレーしてくれました。選手の皆さんお疲れ様でした。

島根県高等学校体育連盟ソフトテニス部HP

女子ソフトボール部は、出雲商業高校と初戦に臨み8-5で勝利をおさめました。気温が高いですが、体調管理に留意して明日の準決勝戦に向け体調を整えてくださいね。

卓球部の第3日は、個人戦が行われました。高角さんが3回戦に臨みましたが、0-3で惜敗しました。最終日までのコンディション維持は大変だったと思います。お疲れ様でした。

島根県高等学校体育連盟卓球専門部HP

剣道部は男子のみの出場です。第2日は個人戦が行われました。

大会の様子はこちらからLIVE配信されています。

島根県高等学校体育連盟HP

<試合結果>

■男子ソフトテニス部(1回戦) 三刀屋 3-0 情報科学

■男子ソフトテニス部(2回戦) 三刀屋 0-2 浜田

■女子ソフトテニス部(1回戦) 三刀屋 2-1 平田

■女子ソフトテニス部(2回戦) 三刀屋 0-2 石見智翠館

■女子ソフトボール部(1回戦) 三刀屋 8-5 出雲商

女子バレーボール部、準々決勝で涙 。卓球部・剣道部は団体戦です。【県高校総体後期(第2日)】

2年ぶりに開催された島根県高校総体【後期】 の第2日の結果をお知らせします。

女子バレーボール部は、3回戦で矢上高校に快勝後、大社高校との準々決勝に臨みました。試合は序盤からリードされる苦しい展開となり、0-2(15-25、8-25)で惜敗しました。敗れはしましたが、3大会連続のベスト8進出は立派な成績です。皆さん、お疲れ様でした。

島根県高体連バレーHP

卓球部の第2日は、個人戦と団体戦が行われました。個人戦ダブルスには6ペアが出場しました。高角・安部ペアが2回戦を突破しましたが、3回戦で明誠高校ペアに敗れました。シングルスには12名が出場しました。高角さんが2回戦を突破し、明日の3回戦に臨みます。

団体戦は、男子が江津工業高校、女子が松江南高校との1回戦に臨みましたが、それぞれ0-3で敗退しました。

2・3年生は経験を積んだ成果が少しずつ見られました。1年生も初心者ながら随所にいいプレーが見られ、今後が楽しみです。

島根県高等学校体育連盟卓球専門部HP

剣道部は男子のみの出場です。第1日は団体戦が行われました。大東高校との1回戦に臨みましたが、0-4で惜敗しました。明日は個人戦が行われます。

大会の様子はこちらからLIVE配信されています。

島根県高等学校体育連盟HP

<試合結果>

■女子バレーボール部(2回戦) 三刀屋 2-0 矢上

■女子バレーボール部(準々決勝) 三刀屋 0-2 大社

■卓球部(男子)   三刀屋 0-3 江津工

■卓球部(女子)   三刀屋 0-3 松江南

■剣道部(男子)   三刀屋 0-4 大東

女子バレーボール部初戦快勝!卓球部・男女ソフトテニス部は個人戦から【県高校総体後期(第1日)】

2年ぶりに開催された島根県高校総体【後期】 の第1日の結果をお知らせします。

女子バレーボール部は、初戦を快勝し3回戦進出を決めました。2セットとも25-18のスコアで平田高校にストレート勝ちをおさめました。明日の3回戦は矢上高校と対戦します。

島根県高体連バレーHP

卓球部と男女ソフトテニス部の第1日は、ともに個人戦から始まりました。明日は個人戦と並行して団体戦が行われます。

島根県高等学校体育連盟卓球専門部HP

島根県高等学校体育連盟ソフトテニス部HP

島根県高等学校体育連盟HP

<試合結果>

■女子バレーボール部 三刀屋 2-0 平田

【卓球部】中国高校選手権県予選結果報告

4月23日(金)~25日(日)、中国高校卓球選手権島根県予選が松江市総合体育館で開催され、本校から3年生3名、2年生7名が出場しました。昨年度と異なり感染症対策を徹底し、例年どおりダブルス、シングルス、学校対抗の種目が行われました。

《大会結果》

[女子学校対抗] 1回戦 1-3 松江農林高校

[ダブルス]   全組1回戦敗退

[シングルス]  3回戦進出 高角さん(ベスト64)

《監督のコメント》

3年生になって、2年間の成果がようやく現れ始め、他校の経験者と互角に試合できる部員も出てきました。しかし、昨年度思うように練習できなかった2年生にとっては厳しい結果となりました。今大会での気付きを今後に活かし、総体に向かって効率のよい練習を工夫しながら行っていきたいと思います。

2018年度の活動