華道部

年間活動計画(PDF)

華道部の紹介

1か月に1~2回の活動です。指導講師の安部治美先生(池坊流 雲南市在住)に優しく指導していただきながら、楽しく花をいけています。今年度の部員は4名(女子:4名)で、高校からお花を始めた初心者です。練習を一年以上しっかり続けると「お免状」がいただけるので、自分の頑張りが形になって残ることも喜びとなります。

毎年、文化祭での展示を行っています。今年も展示しますので、ぜひ見に来てください。また、毎年池坊のHP上で行われる「インターネット花展」に応募し、今年こそは入賞しようとはりきっています。

花はみな同じように見えても、一本一本にそれぞれの表情・個性があります。華道は、いける人の感性によって、花の新たな表情や個性を引き出すことができるのです。

”華道”と堅苦しく考えず、お花を楽しみましょう!

2021年度の活動

華道部活動報告(文化祭)

8月26日(木)~28日(土)まで三高祭がありました。 華道部は、27日(金)に、本校の図書館においてお花の展示を行いました。一人が2つの作品を生けました。 生徒一人ひとりが華やかに楽しく生けて、来場者の皆様に見ていただきました。 3年生は、三高祭で活動は終了しますが、華道部で学んだ、お花を生ける楽しさ、心の豊かさを忘れずにいて欲しいと思います。

令和3年度「三高祭」を振り返って(2)

8月26日(木)~28日(土)に開催された令和3年度「三高祭」を振り返る第2弾です。
□2日目 【文化祭】(8月27日(金) 於:三刀屋高校)
2日目は、文化部・2年生クラス催し物、生徒会企画、PTA模擬店などがメインです。

■文化部展示、生徒会企画、PTA模擬店
PTAの皆様、朝早くからパンを作ってくださったコンセルボ平田店の河角様ありがとうございました。

■2年生クラス催し物

お免状をいただきました【華道部】

 6月16日に華道部3年生2名が、池坊より「中伝」のお免状をいただきました。これは、池坊のお稽古を2年間行った者に与えられる、正式な免状になります。
 2年間、華道 池坊のお稽古をまじめに取り組んできた3年生のみなさん、おめでとうございます。そして、いつも丁寧なご指導と、お花を生けることの楽しさと気持ちの豊かさを教えていただいた安部先生に感謝いたします。

華道部の活動報告

1年生が3名入り、5人で活動をしています。それぞれが、個性ある花を生けています。皆、楽しんで活動しています。