産業社会と人間・総学・LHR

産業社会と人間、総合的な学習の時間、ロングホームルームの流れ

産業社会と人間・総学・LHR

図書館からはじまる学びのガイドでは、アイデアを出したり、広げたり、深めたりするための手法を体験し、学びます。
地域産業研究では、地域の資源、あるいは課題などに目を向けてそれらを活用したり、それらを解決していくために、どうすればよいかということを考えます。

フレッシュマンセミナー

フレッシュマンセミナーフレッシュマンセミナーとは2泊3日の宿泊研修です。
仕事調べを通し、様々な職業があることを理解します。
それとともに学校生活の基盤となるクラス内、学年内での人間関係を構築します。

☆仕事調べを通し、様々な職業について理解を深める、それと同時に人間関係を構築する

  • マップ講座
  • 仕事調べ
  • 発表会
  • 学習及び面談
  • 三瓶登山

「地域産業研究」実習

地域産業研究1

  • 実体験を通し、なぜその地域産業があるのか、なぜ働くのか、などについて学ぶ
  • インタビューなどを通し、今、学習していることが将来につながっていることについて、理解を深める

1学期6月から地域の産業や地域をテーマに調べ学習やグループ活動を行います。
2学期の10月には実体験として、いわゆるインターンシップを行い、働くことの意義などについて学びます。
インタービューなどから、今の学びが将来につながっていることを実感できます。

島根大学 高大接続事業 授業「大学」

  • 島根大学の学生との対話を通して、自分らしさを発見する
  • 周囲の人のその人らしさを発見する・理解する

島根大学の高大接続事業として、本校で授業「大学」を行っています。

県内では本校のみ行っています!!
5名前後の生徒たちに1名の学生が付き、学生との対話を通して、自分らしさや他の人のその人らしさについて考えます。

ライフプランニング授業

  • シュミレーションを通し、計画を立てることの大切さを学ぶ
  • 文理選択を踏まえ、地域や社会における役割りを考え、将来を見据えたライフプランを作成する
ライフプランニング授業

ソニー生命が全国で展開されている社会貢献活動に「ライフプランニング授業」というものがあります。
文部科学大臣表彰を受賞した際に、つながりができ、昨年度より、本校でも実施して頂くことになりました。

仮想の家族を設定し、生涯にわたってのプランを選択していきます。
生徒たちは、上手くいかなかったことが計画を見直すことにより、上手くいくという体験をします。
これを通し、計画を立てることの大切さを学びます。

この後、文理選択を踏まえ、地域や社会における役割りを考え、将来を見据えたライフプランを作成します。