令和3年度 三刀屋高等学校 教育基本方針

校 訓

誠実・剛健 礼儀・規律 勤労・勉励

教育目標

  • 可能性に挑み、協働をとおして道を拓いていく人材の育成
  • ふるさとを愛し、高い志をもって社会に貢献する人材の育成

目指す生徒像

  • 勉学・勤労に主体的に取り組み、自らの可能性を広げていく生徒
  • 興味・関心と健全な批判精神をもち、社会とかかわっていく生徒
  • 自他の人権を重んじ、誠実な言動で人間関係を築いていく生徒

目指す教師像

  • 資質・能力の向上を目指し、楽しんで学び続ける教師
  • 人権感覚を磨き、生徒理解に努め、個々の可能性を伸ばす教師
  • 「チーム三高」の一員として協働し支え合う教師

令和3年度の重点目標と具体策

   三高ドリーム・プロジェクト 
         ~県内唯一「普通科型総合学科」の魅力開拓・再発見~ 

   1 学力の育成
     (1) 「三高トライアングル学習」強化による「学力育成推進プラン」の推進
     (2) 新課程を見据えた教材研究・授業改善
     (3) 試験問題や学習評価の工夫
     (4) ICT活用教育の推進
     (5) 図書館の利活用の推進

   2 キャリア教育の推進
     (1) 三年間の見通しとねらいの明確化、振り返り
     (2) 地域資源の活用、多様な文化や価値観との出会い
        (3) 教科学習、進路実現との連携

   3 活躍の場がある環境づくり ~リーダーが入れ替わる学校~
     (1) 部活動の活性化
     (2) 生徒会や生徒発の活動の推進など生徒主体の活動の活性化
     (3) 異校種や他校との交流の活性化
     (4) それぞれの出番や認められる機会の創出
     (5) 活躍や魅力の積極的発信
     (6) 力を合わせ責任を果たす心の育成

   4 居場所のある環境づくり ~合いのある学校~
     (1) 支持的風土の醸成 認め合い、高め合い、励まし合い・・・
     (2) 読書推奨などによる自分自身や広い視野と豊かな感性の育成

   5 安心・安全な学びの環境づくり
     (1) 人権教育・道徳教育の推進
     (2) 生徒理解と組織的な支援
     (3) 教育環境・生活環境・職場環境の整備と快適化

 合言葉
   『 小さな挑戦、小さな善行、確かな志 ~自立した大人となるために~ 』