【学校行事】2学期が始まりました!

8月19日(金)残暑厳しい夏空の下、短い夏休みを終え、新しい学期への思いも新たに生徒達が登校してきました。

DSCF8630

 

 

 

 

 

 

体育館で行われた始業式では、校長がボート競技にちなんだ「一艇ありて一人なし」という言葉を挙げて、パワーではなくチームスポーツの最たるものであるボート競技の「一漕ぎ合わせる」醍醐味について語りました。
そして、2学期がいろいろな意味で実り多いものとなるよう熱いエールを送り、最後は応援歌2番でしめくくりました。
DSCF0822

 

 

 

 

 

始業式の後、大会報告・表彰式が行われ、インターハイに出場した女子ソフトボール部、少林寺拳法と全国高校総合文化祭に出場した門脇さん(3年・美術部)、全国高校総合文化祭に出場した黒目さん(3年・書道部)、小池さん(3年・写真部)、全国高校漫画選手権大会に出場した美術部、そして中国高校水泳選手権大会に出場した吉川さん(2年)が、それぞれの大会結果を報告しました。

DSCF0849

 

 

 

 

 

 

特に女子ソフトボールはインターハイ5年連続出場という快挙を成し遂げ、授与されたトロフィーを披露しました。

また、表彰式では高野さん(美術部3年)が第17回高校生国際美術展における佳作入賞が表彰されました。
DSCF8646

 

 

 

 

 

2限目以降は各学年ともいくつかの教科の夏休み課題テストが行われ、生徒たちは夏休みの学習の成果を発揮しようと取り組んでいました。