【野球部】三高野球教室について

1月7日(火) 10:00~11:00 三刀屋保育所で野球部員22名全員で出向き、三高野球教室を開催しました!

野球教室といっても、野球を知らない子供が多く、指導というよりは、野球を知ってもらい、野球を楽しみ、野球に少しでも親しみを持ってもらえることが目標です!
また、普段は教えてもらう立場の生徒達が逆の立場で”教える”ことが良い経験になるのでは!?と考えています。

当日は三刀屋保育所OBの1年生日野コウキさんの司会進行で大きな声での挨拶から始まり、キャッチボール、ゴロ取り、フライ取り、ストラックアウト、ティーボールバッティング、ラケットバッティングを行いました。最後に子供達にマネージャーお手製の金メダルを首にかけてあげて教室は終了しました。

子供達の元気に取り組む姿、明るい笑顔のおかげで生徒達も普段は見せることのない満面の笑みで取り組んでいたことが大変印象に残り、今後の部活動に大いに活かされるのではないかと感じました。
生徒達も初心に戻り、野球の楽しさを再認識しながら、こちらが子供達にたくさんのことを教えてもらった気がします。

少しでも多くの子供達が野球の楽しさを知って、野球を始めてくれることを願いながら、このような交流活動を続けていきたいと思います。

三刀屋保育所の職員の皆様ありがとうございました!!