0610 県総体②

女子ソフトボール部

女子ソフトボール部の紹介

【部員からのメッセージ】
こんにちは、女子ソフトボール部です!
私たちは、3年生5人、2年生3人、1年生2人の計10人で活動しています。
チームの目標は「全国大会BEST16」で、10人それぞれの個性が溢れるチームです。
部員で練習メニューを考えるなど、主体性や自主性を学ぶことができ、
挨拶や礼儀、物を大切にするといったようなことも大切にしています。
部活を通じて、社会で必要とされる人間へ成長することができます。

【活動日時】
・平日放課後 16:30~19:30
・休日      8:30~13:30 ※練習試合が入る場合があります。
 基礎的なものから、試合を意識した実践的な練習まで行っています。
 形を意識して、より効果的なものになるようにしています。

部員数

3年生 5名
2年生  3名
1年生  2名

計   10名 (H29.6 現在)

指導者

  顧問 長岡 将司
副顧問 中曽 拓人

過去の実績等

 実績
●全国高校総体 31回出場
●全国選抜大会 10回出場

 近年の実績

■平成29年度 春季中国大会
1回戦  三刀屋 0-7 鈴峯女子 6回コールド

■平成29年度 島根県高校総体
1回戦  三刀屋 18-0  明誠 5回コールド
2回線  三刀屋 10-0 江津 5回コールド
準決勝 三刀屋 4-1  大東
決勝  三刀屋 5-0 松江商業
→6年連続31回目優勝 

2019年度の活動

【女子ソフトボール部】雲南会激励金贈呈式

全国高校総体(インターハイ)に出場する女子ソフトボール部に雲南会より激励金の贈呈式がありました。

主将の永見さんから「日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを持ち、目標であるベスト16に向けて一生懸命戦ってきます」と心強い言葉を述べました。

女子ソフトボール部の健闘をお祈りします。

雲南市内高等学校全国大会出場激励会に参加

7月8日(月)16:30~ 雲南市役所会議室において雲南市内高等学校全国大会出場激励会が行われました。

本校からは、女子ソフトボール部、放送部、文芸部、書道部、美術部が参加し、大東高校からは、空手道部、バトミントン部が参加しました。

景山教育長から、「島根県の代表として全国の舞台に立てることが、先ず、すごいことである。そこで得られる経験は皆さんの視野を広げる上でもかけがえのないものである。精一杯力を出し切って頑張ってきて欲しい」という激励の言葉をいただきました。

 

【女子ソフトボール部】後期総体結果報告

6月1日(土)~2日(日) 第57回島根県高校総体 ソフトボールの部(女子)が島根県立出雲商業高校で開催され出場しました。

≪大会結果≫
【1回戦】 三刀屋  9-1 出雲商業
【準決勝】 三刀屋 17-2 安来
【決 勝】 三刀屋  8-1 大東

≪顧問のコメント≫
目標としていたインターハイ出場を決めることが出来ました。
これまで多くの方々に支えていただき、当日も大きな声援をいただきました。
この場を借りて、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

【女子ソフトボール部】中国高等学校女子ソフトボール選手権大会

5月10日(金)~12日(日) 広島県尾道市御調ソフトボール球場にて、第68回中国高等学校女子ソフトボール選手権大会が開催され、出場しました。

≪大会結果≫
1回戦
三刀屋 3-4 鳥取城北(8回タイブレーク)

≪監督のコメント≫
鳥取県一位校との対戦だったが、臆することなく戦えた。
課題は残るものの、収穫の多いゲームを展開することが出来た。
県総体に向けて、一層努力を重ねたい。

【男女ソフトボール】中国大会激励金贈呈式

5月8日(水)今週末より尾道市で行われる中国高等学校ソフトボール選手権大会に出場する男女ソフトボール部に雲南会(卒業生会)から激励金の贈呈式が行われました。

男女各部の主将に倉崎校長先生が激励金を手渡し、激励の言葉を述べられました。
中国大会での活躍をお祈りします。

【女子ソフトボール】中国高校ソフトボール選手権島根県予選

4月20日(土)、21日(日)加茂中央公園で、中国高校ソフトボール選手権島根県予選が開催されました。

≪大会結果≫
◆1回戦
  松江商業  7 ー 14 三刀屋
◆準決勝
  大東    4 -  0 三刀屋
◆3位決定戦
  江津    4 - 27 三刀屋

≪監督のコメント≫
課題が多く見つかった大会でしたが、1年生を迎え、収穫も得られた2日間でした。
この結果、5月10日(金)尾道市御調ソフトボール球場で行われる中国大会に出場することになりました。
気持ちを切り替え頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします!