0610 県総体②

女子ソフトボール部

女子ソフトボール部の紹介

【部員からのメッセージ】
こんにちは、女子ソフトボール部です!
私たちは、3年生5人、2年生3人、1年生2人の計10人で活動しています。
チームの目標は「全国大会BEST16」で、10人それぞれの個性が溢れるチームです。
部員で練習メニューを考えるなど、主体性や自主性を学ぶことができ、
挨拶や礼儀、物を大切にするといったようなことも大切にしています。
部活を通じて、社会で必要とされる人間へ成長することができます。

【活動日時】
・平日放課後 16:30~19:30
・休日      8:30~13:30 ※練習試合が入る場合があります。
 基礎的なものから、試合を意識した実践的な練習まで行っています。
 形を意識して、より効果的なものになるようにしています。

部員数

3年生 5名
2年生  3名
1年生  2名

計   10名 (H29.6 現在)

指導者

  顧問 長岡 将司
副顧問 中曽 拓人

過去の実績等

 実績
●全国高校総体 31回出場
●全国選抜大会 10回出場

 近年の実績

■平成29年度 春季中国大会
1回戦  三刀屋 0-7 鈴峯女子 6回コールド

■平成29年度 島根県高校総体
1回戦  三刀屋 18-0  明誠 5回コールド
2回線  三刀屋 10-0 江津 5回コールド
準決勝 三刀屋 4-1  大東
決勝  三刀屋 5-0 松江商業
→6年連続31回目優勝 

2018年度の活動

【女子ソフトボール部】インターハイに向けて出発しました

7月31日(火)8:00に、8月2日(木)から三重県熊野市で開催されるインターハイに向けて教員、生徒及び保護者に見送られて、元気良く出発しました。猛暑の中ですが熱い闘いを繰り広げて、2年ぶりの勝利をもぎとってくることを期待します。

【女子ソフトボール部】インターハイ出場にかかる雲南市長表敬訪問

7月26日(木)に、女子ソフトボール部の3年生(深田さん、定本さん、深田さん)が、8月2日(木)から三重県熊野市で開催されるインターハイ出場の報告をするため速水雲南市長様を表敬訪問しました。

速水市長様からは激励金を贈って頂きました。

キャプテンの深田さんが、「これまで支えていただいた多くの方々への感謝の気持ちを忘れず、ベスト16という目標に向かい精一杯頑張ります。」と力強く抱負を述べると、速水市長様からは「自分自身に負けないという強い気持ちを持ち、ベスト16といわずぜひ全国制覇をしてほしい。」と励ましの言葉をいただきました。

また、会場には同じくインターハイに出場する大東高校空手部の選手も同席し、雲南2校の熱いパワーを感じる訪問となりました。

【女子ソフトボール】県総体32度目の優勝!

 6月2日(土)・3日(日)加茂中央公園で県総体が行われました。

【1回戦】 三刀屋 23 - 0 出雲

【2回戦】 三刀屋 16 - 0 明誠

【準決勝】 三刀屋 10 - 4 松江商業

【決 勝】 三刀屋  6 - 1 大東

≪監督のコメント≫
チーム一丸となり、戦うことができました。
インターハイに向け、気持ちを入れ替え頑張りたいと思います。

 

ソフトボール用ピッチングマシーン贈呈式

この度、三刀屋高校男女ソフトボール部のために、有限会社松原産業様、並びに株式会社山陰合同銀行様よりピッチングマシーン1台他をご寄贈いただきました。

これは、松原産業(代表取締役 松原俊博)様が発行された教育機関寄贈型の私募債を山陰合同銀行(頭取 石丸文男)様が全額引受し、連名で三刀屋高校に寄贈品としてソフトボール用ピッチングマシーン1台と電動式スコアシートをご寄贈いただいたものです。

三刀屋高校ソフトボール部は、男女とも全国大会出場の常連チームとして活躍しており、三刀屋高校同窓会(雲南会)の会長でもある松原産業代表取締役の松原俊博様がソフトボール部の一層の活躍を祈念し、ご寄贈いただきました。

贈呈式では、男子ソフトボール部の主将である山根君が山陰合同銀行雲南支店長 原田正俊様から目録を受け取り、女子ソフトボール部の主将である深田さんがお礼の言葉を述べました。

【大会結果】ソフトボール部中国大会で収穫大!

4月に行われました「中国高校選手権島根県予選」で大会の出場権を獲得した本校男女ソフトボール部が、「中国高校選手権大会」に出場しました。

男子は強豪校に阻まれ、1回戦突破はできませんでしたが、女子は1回戦の緊迫の投手戦を制し、2回戦にコマを進めることができました。

結果としては男女とも上位入賞はなりませんでしたが、チームとしても個人としても着実に力をつけてきていることが実感できる内容でした。

総体まであと2週間足らず。中国大会での収穫を生かして、さらにグレードアップした熱い戦いを期待したいと思います。


「中国高校選手権大会」(5月11日~13日、男子:加茂中央公園、女子:浜山公園野球場)
【男子】
 1回戦   《三刀屋》 0 - 6 《高梁高校》(岡山県)  
        
【女子】 
 1回戦   《三刀屋》 1 - 0 《鳥取城北》(鳥取県)
 2回戦   《三刀屋》 0 - 3 《倉敷商業》(岡山県)