サッカー部

サッカー部の紹介

パス・トラップ・シュート等の基礎練習、筋力トレーニング、試合の局面を意識した戦術練習、ミニゲームなどを中心に取り組んでいます。高校からサッカーをはじめた者も多いので、初心者の方でも大歓迎です。週末には様々なチームと交流試合をし、練習の成果と課題を確認しています。

活動内容については、総体、選手権、新人戦をはじめ、年間を通じて行われるリーグ戦に参加しています。

大会ごとにチームで目標を話し合い、その目標達成に向け練習に取り組みます。
まずは8シードに入れるように総体、選手権、新人戦ではベスト8をめざしています。
一人ひとりがチームのために何ができるかを考えて行動していきましょう。

三刀屋高校入学を希望するみなさん、私たちと一緒にサッカーをしませんか。

部員数

1年生 10(男子)
2年生  6(男子) 2(女子)
3年生  5(男子)
合計 21名

2019年度の活動

【サッカー部】島根県高等学校サッカー選手権大会の報告

島根県高等学校サッカー選手権大会 が、10月25日(金)に1回戦が出雲工業グラウンド で、10月26日(土)に2回戦が浜山公園球技場で開催され、出場しました。

≪大会の結果≫
1回戦 三刀屋 〇 2-1  出雲北陵
2回戦 三刀屋  0-6 〇 松江農林

 ≪顧問のコメント≫
次の新人戦では個々の技術と攻撃の組み立てから仕上げ直し、 一つでも多く勝利できるようにしたいと思います。 応援ありがとうございました。

【サッカー部】前期総体結果報告

5月25日(土) 松江商業高校で令和元年度島根県高等学校総合体育大会が開催され出場しました。

≪大会結果≫
三刀屋 0 ― 5 出雲工業

≪顧問のコメント≫
終始苦しい展開が続く試合でしたが、前半までで1失点と守備の練習の成果が出た内容でした。
しかし、後半になって運動量が著しく低下し、セットプレーおよびクロスボールに対しての空中戦の弱さが目立ちました。
この課題を中心に修正していき、選手権では1回戦突破できるように取り組みたいと思います。
応援ありがとうございました。