サッカー部

年間活動計画(PDF)

サッカー部の紹介

パス・トラップ・シュート等の基礎練習、筋力トレーニング、試合の局面を意識した戦術練習、ミニゲームなどを中心に取り組んでいます。高校からサッカーをはじめた者も多いので、初心者の方でも大歓迎です。週末には様々なチームと交流試合をし、練習の成果と課題を確認しています。

活動内容については、総体、選手権、新人戦をはじめ、年間を通じて行われるリーグ戦に参加しています。

大会ごとにチームで目標を話し合い、その目標達成に向け練習に取り組みます。
まずは8シードに入れるように総体、選手権、新人戦ではベスト8をめざしています。
一人ひとりがチームのために何ができるかを考えて行動していきましょう。

三刀屋高校入学を希望するみなさん、私たちと一緒にサッカーをしませんか。

2021年度の活動

高円宮杯JFAUー18サッカーリーグ2021島根(東部A)結果

【大会名】高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2021島根(東部A)
【日にち】2021年8月22日(日)12:15キックオフ(90分ゲーム)
【場所】松江農林高校
【対戦相手】情報科学高校
【結果】8-0
【得点者】森山丞(2)安部(2)大谷 岡田 佐藤彪 オウンゴール
【コメント】
 夏の過酷なトレーニングマッチを切り抜けて望んだ一番、序盤は少し押し込まれる展開でしたが、DF片寄のクロスから相手のオウンゴールが生まれると、それを皮切りに怒濤のゴールラッシュ!攻撃ではMF飯塚が上手くボールを捌き、守備ではGK古藤、DF石原を中心に相手のシュートを0に押さえることができました。その結果、大谷、岡田のリーグ初得点を含め、8-0で勝利することができました。しかしドリブルからのシュートやミドルレンジからのシュート精度に課題が残りましたので、今後はより一層個々のスキルアップにつなげていきます。次節は9月12日(土)の松江西戦です。引き続き応援をよろしくお願いします。

【サッカー部】「松江サマーサッカーフェスティバル」に参加しました

高円宮杯JFAU-18サッカーリーグ2021島根(東部A)結果

【大会名】高円宮杯JFAU-18サッカーリーグ2021島根(東部A)
【対戦相手・日時・場所】
 松江商業B戦:2021年7月18日(土)10:00キックオフ(90分ゲーム)松江商業高校にて
【結果】
 三刀屋 0-2 松江商業B
【コメント】
 前節HOMEで破れた(スコア2-4)松江商業Bとのリーグ戦でした。3年生のほとんどが引退しており、苦戦が予想されました。しかし前半はMF飯塚統率のもと、DFラインが安定しており、攻撃では新キャプテン安部、また、ストライカー佐藤彪、点取り屋の藤原を中心に松江商業ゴールに襲いかかりました。しかし得点を奪うことはできずに前半を終えることに。後半、気温も上がるにつれて三刀屋は足が止まってしまい、失点を許してしまうと、さらにセットプレーで追加点を奪われてゲームセット。残念ながら0-2での敗戦でした。おのおの痛感しているように、間違いなく敗因は走力の差です。この夏でそれぞれが大いに走り込んで体力アップをしていき、選手権に向けて頑張っていきたいと思います。


雲南市交流会に参加しました【サッカー部】

【イベント名】雲南市交流会
【日時】7月19日(月)8:00~17:00
【場所】加茂中央公園多目的広場

7月19日(月)にFC雲南、チームサクライ、FC雲南OB、保護者、三刀屋高校での交流会を行いました。一日中試合を行い、楽しい時間を過ごすことができました。このつながりを今後も大切にして、これからも頑張っていきたいと思います。

高円宮杯JFAU-18サッカーリーグ2021島根(東部A)結果

【大会名】高円宮杯JFAU-18サッカーリーグ2021島根(東部A)
【対戦相手・日時・場所】
 松江商業B戦:2021年6月12日(土)14:30キックオフ(90分ゲーム)松江農林高校にて
 松江南B戦:2021年6月13日(日)14:30キックオフ(90分ゲーム)松江東高校にて
【結果】
 三刀屋 2-4 松江商業B (得点者:永瀨ゆ 佐藤彪大)
 三刀屋 2-0 松江南B (得点者:水野2点)
【コメント】
 土曜日の松江商業B戦は、総体が終わり新体制で臨んだリーグ初戦でしたが、前半を0-2で折り返すと、後半立ち上がりに失点。それでも交代して出場した3年生を中心に攻勢を続けると、一時永瀨ゆ、佐藤彪大の得点で2-3まで迫るものの、自分たちのミスから失点をして2-4で敗戦でした。
 日曜日は、首位松江南Bとの試合でした。前半を0-0で乗り切ると、後半相手の体力が落ちて三刀屋高校ペースになり、交代して出場した水野が2点を取ると、再三のピンチを1年生DF岡田、GK古藤が防ぎ、そのまま試合終了。なんとかリーグ優勝に望みをつなぐことができました。
 前半戦を終えて、勝ち点8を積み上げることができました。後半戦は3年生がほとんど引退している状況での戦いとなりますが、選手権を見据えながら頑張っていきます。