女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部の紹介

【部活の目標】
全国大会で活躍できる力を身につけること、勉強と部活動の両立
【顧問から】  
新入部員を募集しています。テニス経験が無い人の入部も大歓迎です。初心者も経験者も関係なく、同じメニューで一緒に練習します。大きな声を出してテニスコートを走り回り、いい汗を流しましょう。
【活動日時】
平日の放課後、土曜・日曜
【普段の練習内容】
乱打、サーブレシーブ、前衛・後衛練習、試合形式

過去の実績等

・インターハイ出場(個人戦2ペア)H23
・県総体団体ベスト8   H24,H30
・中国大会出場(個人戦1ペア)  H29,H30

2019年度の活動

【女子ソフトテニス部】中国高等学校ソフトテニス選手権大会

7月12日(金)~7月14日(日)宇部市中央公園テニスコート(山口県)で、第62回中国高等学校ソフトテニス選手権大会が開催され出場しました。

≪大会結果≫
【個人戦】1ペア出場
 大森・田部 2―④ 長門高校(山口県) 1回戦敗退


≪顧問のコメント≫
自分たちの打ちたい球を打ち、攻めることのできた場面が多くあり、中国大会という舞台でしっかりラケットが振れたことは、選手本人にとってさらに成長できるきっかけになったと思います。この中国大会での経験をしっかりと伝え、次につなげてほしいと思います。
応援ありがとうございました。

雲南会激励金贈呈式

中国選手権に出場する女子ソフトテニス部の大森さん(3年)、田部さん(2年)と水泳の阿川君(3年)に雲南会(卒業生会)から激励金が贈呈されました。

大森さんは「初めての出場で緊張するかもしれないが力一杯戦ってきます!」

阿川君は「3年生最後の大会なので自己ベストが出るよう一生懸命頑張りたい!」

と抱負を述べました。

【女子ソフトテニス】国民体育大会ソフトテニス競技少年男女島根県一次予選

7月7日(日)江津中央公園テニスコートで、第74回国民体育大会ソフトテニス競技少年男女島根県一次予選が開催され出場しました。

≪大会の結果≫
【個人戦】5ペア出場
○大森・田部ペア・・・ベスト8
○菅田・島 ペア・・・ベスト16


≪顧問のコメント≫
新チームになって初めての大会でした。
今週末に中国大会をひかえているペアにとっては、課題はありますが、中国大会につながる試合ができたと思いますので、ぜひ頑張ってほしいと思います。
また、チーム全体として様々な課題に対して考えるきっかけを得ることができたと思います。
秋の大会に向けて、この夏をみんなで頑張ります。

【女子ソフトテニス部】後期総体結果報告

5月30日(木)~6月1日(土)第57回島根県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技が県立浜山公園テニスコートで開催され出場しました。

≪大会結果≫
【個人戦】6ペア出場
○大森・田部ペア・・・4回戦進出(ベスト24) 【中国大会の出場権獲得】
○菅田・深田ペア・・・3回戦進出


【団体戦】
 1回戦  三刀屋 ③-0 江津
 2回戦  三刀屋 ②-1  松江農林
 準々決勝 三刀屋 0-② 松江南     →【ベスト8】

≪顧問のコメント≫
個人戦、団体戦とも3年生らしい粘りのある試合をしてくれました。
これまで公式戦でなかなか結果を残すことができず、悔しい思いをしてきたメンバーですが、スコアだけでは表せないこのような戦いができたことは、次につながるものになったと思います。
新チームでさらに上を目指します。
応援ありがとうございました。

【女子ソフトテニス部】中国大会島根県予選

4月26日(金)~4月28日(日) 島根県立浜山公園テニスコートで島根県高等学校ソフトテニス中国大会島根県予選が開催されました。

≪大会結果≫
【個人戦】 5ペア出場
大森・田部ペア 3回戦進出
菅田・深田ペア 3回戦進出

【団体戦】
1回戦  三刀屋 ③ ― 0 出雲農林
2回戦  三刀屋 0 ― ② 松江農林

≪監督のコメント≫
個人戦、団体戦ともに、結果だけを見ると、決して満足のいくものではなかったと思いますが、どのペアも最後まであきらめず、ラケットを振ることのできた試合でした。
課題は多くありますが、県総体でしっかりと戦えるよう、一日一日を頑張ります。
応援ありがとうございました。