吹奏楽部

吹奏楽部の紹介

【部活の目標】
 吹奏楽コンクール上位入賞
【部活のモットー】
 全力

【顧問より】
 大会への出場をはじめ学校行事や地域主催の行事に参加するなど、年間の活動を通して幅広く活動しています。演奏ができる機会を喜びに感じると同時に、共に過ごした人との繋がりを大切に、そして感謝の念を忘れず、目標に向かって邁進してほしいと思います。

【今年度の活動】
・8月12日(日)  全日本吹奏楽コンクール島根県大会「高等学校Aの部」に参加
・3月17日(日) 第38回定期演奏会

2018年度の活動

【芸術鑑賞】世界的サックス奏者 三刀屋に来たる

6月20日(水)6・7限、本校体育館に、日本が世界に誇るサクソフォン奏者須川展也さんとピアニスト小柳美奈子さんを迎えて、芸術鑑賞会を開催しました。

須川さんの演奏が始まると、そのハイレベルな技巧、迫力、音色の美しさ、多彩さのすべてに生徒は圧倒され、目を輝かせて聴き入っていました。


演奏だけでなく、須川さんと小柳さんのトークは会場を包み込むような優しさと機知にあふれ、多くの生徒の心に響きました。

後半の最初に設けられた質問コーナーでは、吹奏楽部の部員の演奏上の質問から野球部、演劇部員のメンタル面の疑問まで、一つ一つに丁寧にわかりやすく説明してくださいました。
世界で活躍し、国際的な支持を集めている演奏者の優れたパーソナリティの片りんに触れることができました。

生徒会長の毛利さん(3年)がお礼の言葉を述べると、その言葉の一つ一つにお二人の演奏者はうなずきながら聞いてくださいました。

最後には三刀屋高校の校歌を演奏してくださり、会場が一体となって三刀屋高校校歌を歌いました。素晴らしい時間を共有することができた芸術鑑賞会でした。

H30 芸術鑑賞会について

 

吹奏楽部ランチタイムコンサートが開催されました

4月12日(木)・13日(金)の昼休み、毎年恒例の吹奏楽部によるランチタイム・コンサートが、本校中庭で開催されました。

歌やダンスも盛り込んだ楽しい演奏に、新入生をはじめたくさんの生徒が聞き入りました。

IMG_2129

 

 

 

 

 


ランチタイムコンサート
(動画ファイル)

 

中庭の池のカエルもリズムに合わせて元気に飛び跳ねて、これから始まる高校生活に弾む思いが、春空にこだましているかのような昼休みのひとときでした。
IMG_2131