吹奏楽部

年間活動計画(PDF)

吹奏楽部の紹介

【部活の目標】
 吹奏楽コンクール上位入賞
【部活のモットー】
 全力

【顧問より】
 大会への出場をはじめ学校行事や地域主催の行事に参加するなど、年間の活動を通して幅広く活動しています。演奏ができる機会を喜びに感じると同時に、共に過ごした人との繋がりを大切に、そして感謝の念を忘れず、目標に向かって邁進してほしいと思います。

2021年度の活動

【吹奏楽部】「第45回全日本アンサンブルコンテスト島根県大会」に出場しました

12月19日(日)に石央文化ホールで開催された「第45回全日本アンサンブルコンテスト島根県大会」(高等学校の部)に、本校吹奏楽部4名が“フルート四重奏”で出場しました。結果は「銀賞」をいただきました。

今後は地域での演奏や3月に控えている「第30回定期演奏会」に向けて練習に励んでいきます。引き続き応援よろしくお願いします。

【吹奏楽部】「フルート四重奏 壮行演奏会」を行いました

12月19日(日)に石央文化ホールで開催される「第45回全日本アンサンブルコンテスト島根県大会」に出場するフルート四重奏の壮行演奏会を行いました。週末は低温・降雪の天気予報ですが、体調管理に気をつけて当日に臨んでくださいね。

「2021 みとや平和イルミネーションイベント」に参加しました

いつも保護者送迎の駐車場等でお世話になっている雲南市商工会議所主催の「2021 みとや平和イルミネーションイベント」に、本校ダンス同好会と吹奏楽部をお招きいただき、パフォーマンス・演奏を披露させていただきました。コロナ禍によりなかなか日頃の練習成果を発表する機会が少ない中、このように地域の皆様の前で披露させていただけたことに大変感謝しています。これからも様々な面でお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

令和3年度「三高祭」を振り返って(1)

8月26日(木)~28日(土)に開催された令和3年度「三高祭」を振り返ります。

□1日目 【文化祭】(8月26日(木) 於:三刀屋文化体育館アスパル)
■「三高祭」メインテーマ “lim MTY→∞~無限に向けて・いざ!~”。
「昨年度の成功をさらに今年度につなげるべく『lim=limit制限、限界』に対し『MTY= 三刀屋高校』は『∞=無限大』を追求し、昨年度にもまして Small Challenge を積み重ね、全学年全生徒の最大幸福を求め、三高祭を成功させたいという思いをこめてこの統一テーマを考えました。」(生徒会執行部)

■午前の部

■午後の部

■各部・同好会の発表

■各部の展示(アスパル ロビー)

全日本吹奏楽コンクール島根県大会で銀賞!

 8月1日(日)、全日本吹奏楽コンクール島根県大会に本校吹奏楽部が参加しました。14校が参加する中、本校は銀賞を受賞しました。
 多くの学校が50名以上で演奏する中、29名と少ない人数で演奏し、審査員からは音楽の表現力に高い評価をいただきました。目標としていた金賞はもう少し手が届かなかったものの、自分たちの力を出し切った演奏ができ、満足感いっぱいで、演奏後の記念撮影も晴れやかな表情でした。