華道部

華道部の紹介

華道部の作品1か月に1~2回の活動です。指導講師の安部治美先生(池坊流 雲南市在住)に優しく指導していただきながら、楽しく花をいけています。今年度の部員は4名(女子:4名)で、高校からお花を始めた初心者です。(顧問も初心者です)練習を一年以上しっかり続けると「お免状」がいただけるので、自分の頑張りが形になって残ることも喜びとなります。

毎年、文化祭での展示を行っています。今年も展示しますので、ぜひ見に来てください。また、毎年池坊のHP上で行われる「インターネット花展」に応募し、今年こそは入賞しようとはりきっています。

花はみな同じように見えても、一本一本にそれぞれの表情・個性があります。華道は、いける人の感性によって、花の新たな表情や個性を引き出すことができるのです。

”華道”と堅苦しく考えず、お花を楽しみましょう!

部員数

女子:4名 合計:4名

2018年度の活動

【華道部】最近の作品

最近、三刀屋は朝晩寒くなりました。
校舎に飾るお花も長持ちし、皆さんをホッと和ませる存在になっていればと思っています。
いつもは職員玄関を中心に飾っていますが工事中のため、作品は生徒昇降口に場所を変えています。
靴を履き替え、フッと頭を上げるとお花がありますよ(^_^)

今回は、10月25日の作品を紹介します。

re25DSC06735-2自由花 ti25DSC06713-2自由花
su25DSC06730自由花 mi25DSC06718-2自由花

 

【華道部】10月11日の作品

10月11日(木)
一雨ごとに気温が下がり、秋らしくなってきました。
今回も自由花でした。
今回の花材は私たちには難しかったですが、とてもよい練習になりました。

rei自由花 ti自由花
ai自由花

【華道部】9月13日の作品

9月13日(木)
学園祭も終わり、気持ちも気候も少し落ちついた今日この頃です。
花材もこれからが華やかで、いけがいのある材料が増えます。とても楽しみな季節に突入しました。

今回は自由花です。
秋らしい色合いの作品ができたのではないでしょうか。
引き続き精進いたします。

rei自由花 suzu自由花
ai自由花

【華道部】7月26日の作品

1学期最後の活動日でした。

 まず、最初のところで指導者の安部治美先生より、3年生の二人に「中伝」と「初伝」の
お免状の授与をしていただきました。精進した結果が形となって大変喜んでいました。
 このまま練習を頑張って続け、もう一段上位のお免状取得を目指す気満々です。

1

2

そして、今回の作品です。爽やかな出来です(^^)

5 6 3 4

【華道部】7月12日の作品

7月12日(木)
梅雨も明けて暑くなりました。私たちが活動している調理室にはエアコンがありません(^^;)
私たちもお花も気力を振り絞りつつ、楽しく活動しています(^o^)

今回も生花(しょうか)に2年生の部員が初挑戦しました。
「難しい、難しい」と言いながら、安部治美先生のご指導をいただき何とか生けていました。
引き続き精進いたします。

3自由花 2生花
1自由花

【華道部】6月15日の作品

6月15日
今回は”生花”(しょうか)を練習しました。
池坊の生花は、1~3種類の花材を用い、草木が地に根を張り生きる姿を表現します。 古来、万物の基礎と考えられてきた三才(天・地・人)になぞらえた真(しん)・副(そえ)・体(たい)と呼ばれる三つの役枝で構成されます。三つの役枝が互いに呼応し、水際からすぐやかに伸びたつ姿に、草木に備わる出生美を見ることができます。(池坊ホームページより)

生花が上手にいけられるようになると、お免状がいただけます。
引き続き精進いたします。

DSCF9350 DSCF9355
DSCF93521年生は自由花です

新入部員募集中です!次回の活動は、7月12日(木)!

【華道部】5月24日の作品

5月24日
今回も”自由花”(じゆうか)を練習しました。

毎回、花屋さんによい花材を選んでいただいており、季節を感じながら楽しく生けることができます。
引き続き精進いたします。

DSCF9209 DSCF9211
DSCF9212 DSCF9215

新入部員募集中です!次回の活動は、6月15日(金)!

【華道部】4月19日の作品

4月19日
今回も”自由花”(じゆうか)です。
春の花材で、かわいらしい感じにまとまりました。

平成30年度 活動が始まりました!
さっそく1年生の新入部員も加わり、さい先よいスタートが切れました。
本年度も精進いたします。

kDSCF9205 tDSCF9196 
sDSCF9190 aDSCF9202