華道部

華道部の紹介

1か月に1~2回の活動です。指導講師の安部治美先生(池坊流 雲南市在住)に優しく指導していただきながら、楽しく花をいけています。今年度の部員は3名(女子:3名)で、高校からお花を始めた初心者です。(顧問も初心者です)練習を一年以上しっかり続けると「お免状」がいただけるので、自分の頑張りが形になって残ることも喜びとなります。

毎年、文化祭での展示を行っています。今年も展示しますので、ぜひ見に来てください。また、毎年池坊のHP上で行われる「インターネット花展」に応募し、今年こそは入賞しようとはりきっています。

花はみな同じように見えても、一本一本にそれぞれの表情・個性があります。華道は、いける人の感性によって、花の新たな表情や個性を引き出すことができるのです。

”華道”と堅苦しく考えず、お花を楽しみましょう!

部員数

女子:3名 合計:3名

2020年度の活動

【華道部】学園祭2日目生け花の展示をしました

8月28日(文化祭2日目)に、図書室にて生け花の展示を行いました。

準備の日にちょうど池坊の「お免状」をいただけましたので、お花とともに展示しました。

3年生が「中伝」、2年生が「初伝」をいただきました。

これは立派な資格なので、みんな嬉しくて笑顔がいっぱいでした。

有志の先生方にも、自由花を楽しく生けていただけました。

これからも花を愛する心を大切に、技術を磨いていきたいと思います。