華道部

華道部の紹介

華道部の作品1か月に1~2回の活動です。指導講師の安部治美先生(池坊流 雲南市在住)に優しく指導していただきながら、楽しく花をいけています。今年度の部員は2名(女子:2名)で、高校からお花を始めた初心者です。(顧問も初心者です)練習を一年以上しっかり続けると「お免状」がいただけるので、自分の頑張りが形になって残ることも喜びとなります。

毎年、文化祭での展示を行っています。今年も展示しますので、ぜひ見に来てください。また、毎年池坊のHP上で行われる「インターネット花展」に応募し、今年こそは入賞しようとはりきっています。

花はみな同じように見えても、一本一本にそれぞれの表情・個性があります。華道は、いける人の感性によって、花の新たな表情や個性を引き出すことができるのです。

”華道”と堅苦しく考えず、お花を楽しみましょう!

部員数

女子:2名 合計:2名

2019年度の活動

【華道部】5・6・7月の活動について

【5月23日の活動について】
この日は久しぶりに生花を活けてみました。
この時期にふさわしく、すっきりとさわやかな雰囲気が表れています。
生花は、花材によって剣山にさす位置や角度、切り方などが異なり、ちょっとむずかしかったですが、新たな発見がたくさんあり、楽しく活けることができました。

 【6月6日の活動について】
この日の花材は、デルフィニューム、ひまわり、ゴット、スプレーカーネーション、ウイキョウ。
赤・青・黄・緑と、色とりどりの花材で、かえって色のバランスを取るのがむずかしかったです。
赤いカーネーションが主張しすぎないように、工夫して活けてみました。

DSCF2033(2) DSCF2035

 

 

 

 

 

 

 

【7月11日の活動について】
この日の花材はニューサイ、アワ、リンドウ、バラ、ゴット、ヘリコ。
和の花と、西洋の花と、南国の花の組み合わせです。
グローバルな花材をどう調和させるか、が課題でした。
あれこれ考えるうちに暑さを忘れ、静かな時間が過ぎていきます。
この日は2年生の部員に、免状(初伝)の授与も行いました。

次回は8月28日、文化祭での展示作品をつくります。
これまで学んできたことをすべて発揮できるようにがんばりたいです。

 

 

 

【華道部】4月18日の活動について

4月18日は自由花を生けました。
花材は春らしく、エニシダ、シャクヤク、ガーベラ、スターチス、モンステラ。

ただ今、部員募集中!! 未経験者でも大丈夫!
現在の部員全員が未経験者でしたが、1年経てばこんなにステキなお花を活けられるようになります。

次回の活動日時は、5月23日(木) 16:00~ です。

 

 

【華道部】4月の活動について

平成31年度の活動が始まりました。

4月9日の入学式では、体育館ステージの豪華な飾り花を、部員と地域指導者の安部先生と一緒に活けました。

また、学校内の昇降口などにもお花を活けて、新入生を歓迎しました。